ブログ

2019.06.05

三種の神器

三種の神器ってありますが、改めて調べてみると

 

1 歴代の天皇が皇位のしるしとして受け継いだという三つの宝物。八咫鏡(やたのかがみ)・天叢雲剣(あまのむらくものつるぎ)(草薙剣(くさなぎのつるぎ))・八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)。

なんだそうです(;^ω^)


2 そろえていれば理想的であるとされる3種の品物。昭和29年(1954)ごろから言われ、当時は電気洗濯機・真空掃除機・電気冷蔵庫をさした。また、昭和40年(1965)前後にはカラーテレビ・クーラー・自動車を「新三種の神器」ともいった。→3C

 

なんてことも昭和には言われておりました

 

さて、歯科の三種の神器ってのもあります

現在は

CADCAM

CT

マイクロ

だそうです

CT CADCAMはあるんですが、マイクロがまだない当医院

最近とっても欲しいんです!

 

というわけで、まずはマイクロって何なの?どうなの?どう使うの?

というセミナーに参加してきました

 

結果から申しますと、必須です

 

講師の先生がお話しされておりましたが、

ガリレオの名言に

 

見えないと始まらない。

見ようとしないと始まらない。

 

というのがあり、まさにコレだなと痛感(>_<)

 

一昔前、俺若いし、老眼じゃねーし、裸眼で歯科治療当たり前!って思ってました

 

が、ルーペ使うようになり、老眼は関係なく、拡大視野下における歯科治療は更に精度の高い治療になるとわかり、暗く、閉鎖的な口腔内を拡大しないで治療なんて、知らない土地を夜間、ナビなしヘッドライトなしでフルアクセルで走るくらいヤバイものだと知りました

 

が!

 

マイクロは更に凄い

 

レベル3の自動運転付きで、ドラレコも常時使用、LEDヘッドライトで見えないところはないくらいのいたれりつくせり仕様

 

むちゃくちゃ欲しくなりました

 

もうすぐ50になる私

ある意味現役期間を伸ばせるアイテムになるのかもしれません

欲しい!めちゃくちゃ欲しい!

ハンコ押してしまおうかなぁ・・・

 

f:id:quint:20190602195205j:image

022-266-1510 メール 問診票 ダウンロード
一番上に戻る
Your Dental Clinic 仙台一番町ブログ求人情報

 

Hatena Blog